イベント情報

イベント情報

今年もジャナグルの子供たちと水道筋で会える!

2019年05月25日
ジャナグル2019

~水道筋で本物のアフリカンビートを~
初めてジャナグルを水道筋に招いて公演を行ったのは2012年でした。今年で8回目になります。
毎回エネルギッシュなアフリカ ジンバブエの伝統音楽とダンスを見せていただいてます。
でも久しぶりなので、ジャナグルと彼らの生活するジンバブエについて少し書かせていただきます。
まずジンバブエって国は南部アフリカにある内陸国で1980年まではイギリスの植民地でローデシア共和国という国名でした。
かつての南アフリカ同様にアパルトヘイトが行われていました。
独立後も激しい内戦が続き多くの犠牲者を出し、経済も失業率94%という最悪のインフレ率という
社会的にたいへんな国でした。
このような状況のなか生まれ、育っていかなければならない子供たちの存在に強い問題意識を持ち現地で
暮らし教育支援活動を行う日本人女性がいます。北海道小樽出身の高橋朋子さんです。
彼女は独立後も白人レコード会社1社ががジンバブエの音楽業界を独占し続けていることを打破するため
音楽プロダクションを設立、黒人のミュージシャンが自分たちの音楽を管理できるシステム作りを行い、
さらに音楽を通じて教育支援を行う学校、ジャナグル・アートセンターを建設、
ジンバブエのストリート・チルドレンや孤児など、恵まれない境遇にある子どもたちを引き取り、
現地に伝わる伝統的なドラムなどの楽器の学習や演奏活動を通じて、
教育の機会を与えているNGO活動を長年続けています。
このジャナグル・アートセンターでは、子どもたちの実践的な演奏活動を通じた国際交流を重視しており、
普段の練習や活動、教育の他に、日本だけでなくヨーロッパやアメリカなど世界各地での演奏旅行を行っています。
そんな活動を続けていた高橋さんとジャナグルの子供たちと出会いがあって2012年に水道筋初公演を開催できました。
それから毎年エルナード商店街で続けている「子供たちの笑顔のためにプロジェクト」で再会することができています。
そして今年で8回目の水道筋での公演を、6月14日金曜日に開催します。たくさんの人に観ていただきたいです。
母国の伝統文化を勉強し守ろうとがんばっている子供たちと出会っていただきたいです。
ジャングルの小学生や中学生と同じ年頃の子供たちにもぜひ観ていただきたいです。
そしてジンバブエって国も知っていただく機会になればと思っています。

開催日:2019年6月14日(金)
16:00~ ゑみや洋服店前(ミニライブ 4丁目)
19:00~ うどん な也2F(2丁目)

※入場無料ですがジャナグルアートセンター活動支援のための募金をお願いしています。
※会場では手作りのアフリカンアートなどジンバブエからお持ちのグッズを販売します。


たくさんのご来場お待ちいたしております!

イベント情報 水道筋つまみ食いツアー メディア掲載情・出演情報

水道筋的裏ミシュランがサンテレビで生放送~!記念ツアーします!

イベント情報 お知らせ 今月のベスト水道筋グラマー

8月のベスト水道筋グラマー発表!

2018年08月17日
7月から地味に始まりました水道筋ハッシュタグキャンペーン!

「#水道筋グラム」をつけて、instagramまたはtwitterに投稿していただいた中から、
水道筋SNS塾の塾生監修の元、
7月のベストインスタグラマーが決定しました!

じゃ、じゃ、ジャーン!
@papastagram8383さん!

水道筋夜店の賑やかな雰囲気と、息子さんとの楽しそうな様子!!!
ありがとうございます!



商品は幻の「水道筋カルタ」
なんと、郵送でなく取りにくるシステム!!!
ぜひカルタをしている様子もアップしていただけると嬉しいです!




300円ショップのN氏はいつ開いているかはわからないので、
安定の靴下HANAKOさんにプレゼンターになっていただきました!



@papastagram8383さん、今後とも水道筋の広報隊長として、SNSでは発信し続けてくだいね!
ありがとうございます!

8月も引き続きハッシュタグキャンペーンをしています!
水道筋カルタが毎月1名に当たる!
そして、このカルタプレゼントはいつまで続くかわかりません。

応募は簡単、みなさんのinstagram、Twitterにて「#水道筋グラム」で投稿してください!
ただし、公開投稿でないとダメですよ~!
イベント情報 お知らせ

水道筋、instagram始めるってよ。

2018年07月06日
というか、もう始まっていますー!
水道筋インスタグラム。
しかし、中の人もなかなか及ばないってことで、
インスタグラムはぜひみなさんのお力添えを~!!!

水道筋商店街の公式のインスタグラムをフォローの上、
あなたの水道筋をインスタグラムにて投稿。


投稿の際は

#水道筋商店街
#水道筋
#水道橋じゃないよ水道筋
#suidousuji

などお好きなタグをもりもりつけていただき、
必ず

「#水道筋グラム」を入れてください!

毎月1名の方に水道筋レア商品があたります!
え?レアって?もしかしてクリップとか、ミラーとかファイルとかいらないよ!?って!
そんな水道筋ツゥにも喜ばれる、「水道筋カルタ」が当たります!



とりあえず、7月はカルタです^^
皆様の水道筋愛、お待ちしています!
なお、カルタの当選はご本人へのDMでの発表を持ってかえさせていただきます!

イベント情報 水道筋つまみ食いツアー

6月のつまみ食いツアーの報告および、7月のお知らせ

2018年06月25日


7月、水道筋かいわいは大賑わい♪
通常のツアーに加え、2週にわたり、水道筋夜店が開催。
夜店スタッフも応募しています。高校生以上で5時間バイトの体力があれば年齢は問いません~。
ぜひスタッフとしてご参加くださいネ!

ちなみに6月のつまみ食いツアーの報告はガイドのかおるちゃんの日記より!
寿し豊さんお初!なんだかうれしい。
https://lineblog.me/lovemonkey2017/archives/1121369.html


そして、6月の味酒乱。
な也さんの豪勢っぷりもすごいけど、西灘裏街レストランも個人的にはツボです。
こちらもFBをのせちゃいます!


ここからは、告知!!!

7月15日水道筋つまみ食いツアー
10時の部
https://suidosuji.doorkeeper.jp/events/72580
11時の部
https://suidosuji.doorkeeper.jp/events/72581

7月21日(土)17:00~22:00 水道筋夜店スタッフ募集
https://suidosuji.doorkeeper.jp/events/76754

7月28日(土)水道筋裏味酒乱(ミシュラン)ツアー
16:00~18:30
https://suidosuji.doorkeeper.jp/events/72582

7月28日(土)17:00~22:00 水道筋夜店スタッフ募集
https://suidosuji.doorkeeper.jp/events/76756

灘センター商店街では『ふれあい七夕祭り』で7/7(土)11:00~15:00には縁日がでます。
また、灘中央市場では、7月15日(日)に紙皿食堂も開催されます~★

いつきても楽しい水道筋商店街。
さらに、7月1日よりinstagramキャンペーンを実施中。
「#水道筋グラム」でアップしていただくと…幻の水道筋カルタが当たるかも!



【いつも発信!水道筋商店街】
ホームページ
http://www.suido-suji.com/
ブログ
http://www.suido-suji.com/event/index.php
FBページ
https://www.facebook.com/suidousuji/
Twitter
https://twitter.com/suidou_suji
Instagram
https://www.instagram.com/suidou_suji/
各種申し込み
https://suidosuji.doorkeeper.jp/
イベント情報 水道筋つまみ食いツアー

水道筋つまみ食いツアーボランティアガイド募集しています!および5月のつまみ食いツアーの報告★

2018年05月30日




水道筋商店街では、現在ボランティアガイドを募集しています。
そうです!この楽しくって、お得なツアーは原価以上のサービスをしてくださるお店と、水道筋商店街が大好きな人で成り立つツアーです(*^_^*)

2018年もつまみ食いツアー、裏味酒乱あわせて延べ370名様をご案内しました!

毎月1回のことですが、ガイドも土日に仕事があるため、開催できない場合もあります。

ですので、私達のような水道筋大好きな方たちにぜひガイドとして立候補いただきたいと思っています!

ガイドの魅力は…
□水道筋商店街のお店や人を知ることができます!仲良くなれます!
□参加者と交流ができます!
□一緒になってつまみ食いができます!

デメリットではないですが、注意点として、お金の報酬はありません。

あと、マニュアルはないので、最初は10時の回を一緒にまわっていただきながら、数ヶ月『修行』していただくことにはなりますが、ご興味のある方はぜひ078-851-1810(300円ショップSUN 西井)までご連絡ください!

ちなみに5月のつまみ食いツアーはこんな感じでした♪
新★ツアーガイドの薫ちゃんのブログです!

つまみ食い→
https://lineblog.me/lovemonkey2017/archives/1071689.html
味酒乱→https://lineblog.me/lovemonkey2017/archives/1082190.html


6月も募集中です!→クリック